地肌乾燥する原因とその対策法とは

subpage1

地肌乾燥で悩んでいる人は意外と多いのではないかと思われますが、その原因としてはいくつかの原因が考えられるとされています。
まず、頭を洗う時に熱いお湯を使用して洗い流していると、熱いお湯の温度によって皮脂を除去する力が強くなるため頭皮の潤いを保つ皮脂までなくなってしまい地肌乾燥が起こるとされています。

地肌乾燥の情報がいっぱい詰まったサイトです。

その他には、地肌に合わない洗浄力の強いシャンプーを使用していると地肌乾燥を引き起こしやすくなるとされており、加えてエアコンやドライヤーなどの多用によって必要な皮脂がなくなりそれによって地肌乾燥が起こることが考えられます。

加えて、偏った食生活をしていることで頭皮や髪の毛に必要な栄養素が不足したり血行が悪くなることでも地肌乾燥が起きやすいとされています。

Girls Channelについてお答えします。

なるべく地肌を乾燥させないようにするためには普段何気なく送っている日常生活を見直して改善していくことが大切だと言えるでしょう。

頭を洗う際のお湯の温度を熱過ぎないようにしてシャンプーは頭皮に優しいスカルプシャンプーなどを選んでみるのも良いでしょう。
エアコンやドライヤーの多用は控えて髪や地肌に良いとされる栄養素を積極的に食べていくようにしましょう。
そして、地肌には常在菌という頭皮環境を整えてくれる菌が存在していますが、この常在菌が正常の働いていることが結果的に地肌から乾燥を守ることにもつながるとされています。



特に地肌の乾燥を防ぐ上では常在菌の餌となる皮脂の分泌をコントロールするのはとても大切なことと言えますので日頃の生活において意識しながら過ごしていくのが望ましいと言えるでしょう。