頭皮の地肌乾燥まさかの理由

subpage1

頭皮の地肌乾燥はフケやかゆみなどの多くのトラブルの原因になります。
潤いを無くした頭皮は細胞のターンオーバーが正常にできず、健康な状態が保てなくなってしまいます。
頭皮の地肌乾燥の要因として、生活習慣の問題や爪を立ててゴシゴシ洗いなどのシャンプーの仕方の問題、頭皮の病気など様々あります。



これらは正しい対処法で改善ができますが、一つだけ完全に防ぐことのできない乾燥の原因があります。


それは老化です。とてもショッキングな理由ではありますが、特に女性の場合、頭皮の保湿成分の分泌のピークは二十代ととても早く来てしまうので、男性より頭皮の地肌乾燥は早めにやってきます。


なので、若い頃と変わらない生活習慣をしていても突然のフケやかゆみなどのトラブルが起こってしまったりします。

老化は全ての人間に等しく必ずやってくるものです。

NAVERまとめ情報選びのお役立ちコンテンツ満載です。

その速さを緩やかにする早めのケアが大切です。


乾燥地肌のケアは肌の荒れた時のスキンケアと同じで、優しく刺激の少ない方法を取らないといけません。

なので地肌のバリアを壊してしまうほどの洗浄力のある刺激の強いシャンプーは避け、爪を立て地肌を傷付ける洗い方は止めましょう、日に2、3度の洗髪も潤い成分を洗い流し過ぎてしまうので避けましょう。同じ皮膚でありながら頭皮の老化トラブルを招きやすい理由は顔や腕などのシミシワ肌荒れといった目に見て分かり易いのに対して、普段髪の毛におおわれてトラブルが目立ちにくく、自覚の遅さが地肌乾燥を進めてしまい、症状を自覚した時にはかなり進んでしまっているからです。



なので肌を労るように地肌も労る必要もあるのです。